休日はどんなことをして過ごしていますか?
何にもすることがない、だらだらとしているうちに終わってしまう、という人は、そのだらだらも楽しみの一つにしてしまえばいいのです。
誰かと出かける予定が無くても、買い物なんか行かなくても、お給料日前でもお金をかけずに楽しく過ごすことは出来ます。
<スポンサードリンク>
1.サイクリング
ママチャリだと疲れますけど、走りやすい自転車を持っているならそれで少し遠出するのはいかがでしょう。
天気のいい日は特に行き先を決めずに出かけるのも楽しいものです。
おにぎりかサンドイッチなどちょっとつまめるものを持って、どこかの公園を目指して。
私の初めての遠出は、片道約20kmのサイクリングでした。疲れたけど気持ちがよかった。
真夏は死にますけど、春や秋は本当に風が気持ちいいですよ。
距離を測るアプリなどを入れておくと、こんなに走ったんだ!ということが目に見えて分かるので、より楽しくなります。
2.公園でランチ
東京でも広い公園はあちこちにあるのですが、おうちの周りに公園はありませんか?外で食べるご飯て、すごく美味しいんですよ。それがおにぎり1個だったとしてもね。
青い空の下で美味しい空気とおいしいおにぎり。身も心もリフレッシュできます。
外で食べるおにぎりって、どうしてこんなに美味しいんだろう。
子供と一緒に外で食べるおにぎりは格別です。
3.図書館で読書三昧
本が好きな人は少し大きな図書館を探して、1日たっぷり読書を楽しんではいかがでしょうか。飲食できないことがちょっと残念ですけどね。
普段読んだことの無い本を見てみるとか、読んでみたかったけど買うかどうしようか迷っていた本など、自分では持っていない本を楽しむことが出来ます。
小説もいいけど、百科事典なども面白いですよ。自分では持っていないでしょ。
本に囲まれているだけでも幸せな気分になります。
4.散歩をする
たかが散歩、とあなどるなかれ。近所でも普段通ったことの無い道をゆっくりくまなく散歩してみて下さい。
こんなところにこんなカフェがあったの?など、意外な発見があるものです。
近所で飽きてしまったら、1駅隣にいってみる、というのも面白いですよ。
スマホでいろんな写真を撮りながら歩いたりするのも楽しいですし、天気のいい日は当てもなく歩いているだけでも楽しい。
5.徹底的に掃除をする
掃除機かホウキ、雑巾があればできますからね。1度きれいにすると汚したくなくなるもので、毎日を快適に過ごせるようになります。
もし何もすることがないのなら、徹底的に1日掃除をするというのもおすすめです。
特にストレスがたまっている時などは、家の中をキレイにすることで心もスッキリします。
一心不乱に何かに集中していると無駄なことも考えないで済みますから。
6.休日だけの美味しいものを作る
普段はインスタントのコーヒーを飲んでいても、休日だけは美味しいコーヒー豆を使って、ちょっとオシャレなお気に入りのカップを使い、丁寧にコーヒーを淹れてみる。紅茶でもいいですけど。
なにか、休日の「特別」を作ると、家にいるのも楽しくなります。
私は3時のおやつに高級なチョコレートを少しと美味しいコーヒーで休憩します。そんなちょっとした贅沢も楽しいものです。
お金をかけなくてもいくらでも楽しめる
大事なことは、普段の暮らしの中のちょっとしたことでも自分なりの楽しみを見つけることだと思います。
楽しみっていうのは人それぞれだから、自分が楽しめればそれでいいわけです。
そんな小さなことの積み重ねが自分だけの豊かな人生を作ります。
<広告>