お金を使う時、つまり、ものを買うとき、普通は値段を見ますよね。
そして、本当はこっちが欲しいんだけど、でもこっちの方が安いし・・・と、値段で迷ってしまいます。
でもそうすると、結局後悔することになる。
そんな経験はありませんか。
やっぱり、あっちの方が良かったな、って。
本当に気に入ったものを買うと満足感が違います。それが高かったとしても、自分で納得して買っているので、損した気はしないんです。
でも値段で選んだ場合はどうか。
それがどんなに安かったとしても、やっぱり後悔の気持ちが残っていると、お得感も無いばかりか、その品物自体にも満足できません。
安物買いの銭失いとは本当によく言ったものだと思います。
<スポンサードリンク>
値段では選ばない
だから私は、
- 自分が好きか嫌いか
- それを買ったら自分が楽しくなるか
- 心の底からそれが欲しいと思っているか
そんなことを基準に買い物をすることに決めました。
だから、どんなに安くても「お得だから」という理由では買いません。
そのとき欲しいと思ってないなら、今いらないものなので買わないのです。
本当に欲しいものしか買わない
例えばバッグが欲しいと思ったとします。
どんなバッグが欲しいのか、
- デザイン
- 色
- 形
- 大きさ
- 利便性
などを真剣に考えます。そして、本当に欲しいと思うバッグに出会うまで買いません。
あ、セールやってる!なんていう理由で衝動買いしたものは大事にしない。心から満足できない。
だから、値段に関わらず本当に欲しいと思うものに出会うまでは買わない。
そうやってものを選ぶと、無駄な買い物はしないし、本当に欲しいものだけに囲まれていくので、幸福度もアップしますよ。
消費ではなく投資に使う
投資というのは株とか投資信託ではありません。自分への投資ということです。
欲望のままに欲しいものを買うのは消費です。物は増えても自分の中には何も残らない。
そうではなくて、
- 読書をして自分の世界を広げる
- 美術館に行って感性を高める
- 仕事のスキルをアップさせるためにセミナーに参加する
- スポーツジムで身体を鍛える
など、形には残らないかもしれないけれど、確実に自分を高めることの出来るものにお金を使う。
消費ではなく、自分への投資が人生の満足度を高めると思っています。自分の未来に投資するということは、思わぬ形で成果がかえってきますよ。
食材のまとめ買いをしない
日々食べるものも、まとめ買いをするのをやめました。
会社員だった頃は買い物をする時間がないという理由もありましたが、まとめ買いをすると、その日に食べたくないものまで食材を消費するために食べなくてはいけなくなります。
また、時間が無かったり予定通りに物事が進まないと、「今日はこの食材を使えない」という日も出てきて、結局のところ食材を腐らせてしまうこともしばしばありました。
だから、今は家で仕事をしているのだし、買い物は自由に行けるのだから、台風でもない限りまとめ買いはやめよう、と思いました。
我が家は少食なので、そんなにたくさんおかずを作らなくてもいいんです。主菜と副菜くらいで。だからそんなにまとめ買いをする必要はないじゃん、と気づいてから、「今日は何を食べたいか」としっかり考えるようになりました。
少食だとあんまり食べられないので、食べたいものを厳選して食べないといけない。何となく食べているとそれでお腹がいっぱいになってしまうので、本当に食べたいと思うものを食べられなくなってしまうから。
好きなものに囲まれて暮らそう
だから、お金は自分を楽しませるために使う。自分がそれを買うと幸せになるのかどうか、という基準で使う。
そうすると毎日が自分の好きな物で溢れていきますから、心が満たされてきます。
散財するとか浪費するとは違いますよ。別に高価なものを買う必要はありません。自分の心に聞いて、本当に欲しいと思うものだけを買うんです。
豊かな暮らしって、こういうことだと思います。
<スポンサードリンク>