幸せになるメンタルケア・心の健康 PR

子どもにイライラしたとき。それは心の余裕がないとき。

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

うちには3人子どもがいまして、娘、息子、娘です。
真ん中は、男の子のせいか真ん中だからなのか甘えん坊です。
小3になった今でも赤ちゃん返りをしています。(最初にこの記事を書いてから時が経ち、今は小5になりましたが、相変わらず甘えん坊です)

末っ子ばかり面倒を見ていると「どうせ僕はかわいくないんだね」とすねます。

ある意味、とてもわかりやすい子ではあります。

<スポンサードリンク>



子どもが攻撃的になるのは私のせい!

いい子に見えて不満を溜められるよりも、対処はしやすいかもしれません。

妹にちょっかい出して泣かせたり、お姉ちゃんにつっかかっていってけんかしたり。

ちょっと手を焼くことも。(ちょっとじゃないかも( ̄∇ ̄*))。ものすごくイライラします。

しかし、本来はとてもおとなしい、優しい子なのです。
慎重派で、奥手で、あまり冒険しないタイプ。
自分からけんかを仕掛けるタイプでもありません。

それがやたらと攻撃的になっている時、それは・・・

私が疲れているとき、余裕がない時です(* ̄m ̄)

だからイライラするんです。

子どもは自分の鏡だと思って!

余裕があれば、何は無くともギュッとしてあげるとか、ねえねえ、この恐竜なんていうの?と彼の得意分野について話をするとか、「私はあなたのことを見ているよ」と態度に表すことができるのです。

疲れていると、ついついそれがおろそかになります。ちょっとしたことで腹を立てて怒ってしまいます。

怒った後で、自己嫌悪です。

息子が攻撃的な時は、「もっと深呼吸してよく周りを見ろ!」というメッセージを送られている時なんだと思います。

息子はわたしの鏡。
息子の態度に腹を立てるなら、自分をちゃんとコントロールしなさい、ということですね。

イライラをすぐに鎮める2つの方法

いつまでもイライラしているわけにもいきません。イライラしても家事は片付かないし、子どもも落ち着かないですね。

まずはその場から離れる

私はすぐに頭の切り替えが出来なくて、イライラした対象が目の前にいると、いつまでも腹が立ったままなのです。

子どもは割とすぐに切り替えが出来るから、怒られた直後でも「おかあさ〜ん」なんて普通に寄ってきますが、私はダメなのです。

だから、いったんその場を離れます。寝室に行ったり、トイレに行ったり、とにかく場所を変えて気持ちを落ち着かせます。

ゆっくり深呼吸をする

深呼吸の力は偉大なり。イライラしたら、深呼吸をしてみてください。

深呼吸をすると自律神経の副交感神経が優位になりますから、気持ちを落ち着けることが出来ますよ。

<スポンサードリンク>